,
姫路に行ってきました
サポーター にんにさんブログ おぼえがき からの転載です。


<姫路に行ってきました>

車中からももちゃんとみどりちゃんが脱出できました。
ももちゃんは一時もままさんのところへ
みどりちゃんはうちに到着しました。

三毛猫ももちゃん
20080131225812.jpg



保護主のもままさんの家からは、現場も神戸の病院も
とてもとても遠く、そこまで一人で行ったり来たりと頑張っています。
海風のせいか、お昼時でも現場はものすごく寒かったです。
しかもバイクですからね…。
時には猫を連れ、フードや雑貨類の山を積んで。
(危なくて心配です。どうぞ気をつけて…。)
思いがなかったらとてもじゃないですができないと思います。

現場のケージ
20080131225938.jpg



公園にある廃車にケージを作り、猫を集めて入れている通称:おっさんは
単純に猫が減ると寂しいという思いもあるようですが
自分の糧になる(人が来て差し入れしてくれる)もとなので
猫を増やしたい気持ちが強く、とにかくごねて出し渋ってます。
口からどんどん嘘八百が出てくるので感心するくらいです。
(猫を捨てにくる人たちもいます)

出してもらえない子たち
20080131230155.jpg



本当は私も現場の写真を撮りたかったのですが
怪しまれたら困りますので撮影はご一緒したハッチくんの預かり主、
taketsumaさまご夫妻にお任せでした。
(本日のブログにアップした写真は、みどりちゃんのもの以外、
すべて提供はtaketsumaさんです。ありがとうございました。)
猫たちのいる環境は衛生的とはとてもいえないのですが(おまけに狭すぎます)
それでも懸命に生きて、人懐こくよってくる姿に胸が痛みます。
みんなもれなく猫風邪でした。
外で自由にしている子の方が、まだ一見元気そうです。

車の外にも猫はたくさんいます
20080131230302.jpg



みどりちゃんを最初に見たとき、目やにはもちろん、
くしゃみも咳もしていてとても小さく、一番動いていなかったので
このままここにいたらまもなく死んでしまうと思ったくらいです。
なので、絶対ここに残せない、連れて帰ると思いました。

神戸の病院で診察してもらいましたが
まぶたの裏側が全部赤くて、可哀相でした。
ネネのもっと軽い症状でもかなり心配になりますが、本当に連れ出せてよかったです。
便検査、血液検査とも問題なく、早く風邪を治して体力をつけ、元気になってほしいです。
元家猫(捨て猫)ですが、かなりの怖がりですので
無理せず必要な時間をかけてあげたいと思います。

入院しているはなびちゃんはもままさんにあえて嬉しそうです
痩せ細った体でよく頑張っています
20080131230500.jpg



ももちゃんは、胃酸過多と脱水症状(&突然の移動のストレスもかな)で
病院に着くまでは、このままダメだったらどうしようと思うくらい
調子が悪かったのですが、着いたら落ち着いてほっとしました。
みどりちゃんとは対照的に、人にも猫にもオープンで明るい子です。
とっても可愛い美猫ちゃんです。
健康状態に問題なければtoromingさんのもとへ移動する予定です。

点滴して復活したももちゃん
20080131230624.jpg



みどりちゃんは落ち着いてきたら里親募集をかけますね。
それまでは元気になれるよう祈っていてください。

警戒中のみどりちゃん
1311424.jpg



ネネはもちろん警戒態勢でウーシャーです。
みどりちゃんを抱いて、匂いがうつった服をクンクンしてシャーシャー言ってます。笑
みどりちゃんも私にシャーしました。(一回だけ)
小さく小さく縮こまっていて、心臓が飛び出そうなくらい
ドキドキして怖がっていて可哀相なくらいです。
ネネがうちに来たばかりのころと似てます。
みどりちゃんはケージから出したら、
どこかに入り込んで出すのが難しそうなのでまだケージインです。
…というか、本人が出たがりませんが。
少しずつ頑張ろうね。寒いけど頑張って風邪を治そうね。

撮影の為にケージから出しました
1311433.jpg



taketsumaさまご夫妻、もままさん本当にお世話になりました。
私はブリッコしておっさんにおねだりしてみようと思いましたが
自分には無理すぎ&キモすぎました。グサッと刺すような台詞が口から出そうで…。
危ない危ない…余計なこと言っちゃダメ~。
むしろ足手まといのお邪魔虫だった気がします。お世話かけました。
懲りずに今後とも宜しくお願いします。

ネネ、帰るのが予定外で遅くなっちゃってごめんね。
いつもいい子でお留守番してくれてありがとう。
昨日は帰るのがかなり遅かったので、
みどりちゃんには申し訳なかったけど、帰宅してすぐ
キャリーを洗面所に隠してまずネネにご飯を食べてもらいました。
知らない猫がいると気づいたら、気が散って食事をしなくなるので…。
鼻が利くはずなのに意外と気づかないものですね。

洗面所のドアを閉めて、みどりちゃんの点眼と爪切りを始めたら
みどりちゃんの弱々しい抵抗のニャーニャーを聞きつけて
ドアのところまでやってきて、何を隠してるニャ!のニャーニャー!笑
可愛いネネ。
その後、ケージにカバーをつけたままで良く見えないせいか
カーテンの後ろに隠れて様子を伺ったり…。
でもひめちゃんが来たときよりは怖がってないかな?
私のそばに来て、体をこすり付ける気持ちがあるので
ちょっと余裕があるみたい。
ひめちゃんのときは、視線釘付けで固まってたもんね。
今朝は布団の中にも少しだけ入ってきたから
それだけでも前回とは違うかも。
ネネ、ビックリさせてごめんね。いつもありがとう。

隙間からお互いにのぞきあって唸ってます
1311447.jpg



みどりちゃん、昨日から全然トイレに行ってないので念のため病院へ。
栄養剤等の大きな注射を打ってもらいました。
チッチはたまっていたようで、先生が搾り出しついでに尿検査。
色が濃かったのですが潜血などはなし。熱もなし。2.85kgの小ささ!
昨日に引き続きついでに耳掃除もしてもらう。(全部無料にしてくれました♪)
神戸で頂いた目薬が効くといいな~。
きっとみどりちゃん、環境激変で気持ちも体も緊張と不安で疲れているはず。
ゆっくりでいいからね。ゆっくりなじんでね。

怖くて固まりつつも触らせてくれます
風邪の症状で目がつってますが、これからもっと可愛くなる予定です^^
1311435.jpg




はなびちゃんの入院費が嵩んでいます。ワンコイン募金にご協力願います<(_ _)>

『30匹の猫たち里親様募集中』 キョロへお問い合わせはこちらから

応援ポチをお願いします 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ ありがと○┓
thema:里親探し - genre:ペット

引き出し隊 CM(0) TB(0) top▲
ふたりゲット・おっさんシバきたい
                                             【投稿者 もまま】

東京からにんにさん 大阪からtaketsumaさん夫婦(2度目の引き出し隊参加)が
引き出し隊にトライ

お昼ご飯を食べながら色々と策を練っていざ出陣(山我流?甚太鼓の音と共にって
これを分かるのは播州人限定かも)

毎度の事ながらおかんは海の方へ遁走(顔を合わすとマズいし)

おっさんの元へ行った二組におっさん、とんでもない話を吹聴
『なに!!(激怒)里親さんを探して避妊代や金銭の要求をしている』
『世話をしているおばちゃん(わたいだす)に怒られるから勝手に出されへん』と
ほざきよったらしい
taketsumaさんがほんじゃ本人と直接、話をするから連絡先を教えてくれって言うと
連絡先は知らん
はぁぁぁ?誰が知らんって この大嘘つきが
あげくがみどりちゃんは出すけどももちゃんは出さへんと拒否
にんにさんは新幹線の時間も気にせずにねばり強くおっさんを説得したけど断固拒否の
態度は変わらず

仕方がないのでtaketsumaさんの旦那さんが駅まで送ってくれたけど新幹線は出た後 orz

再び作戦の練り直し
先に私がご飯の配達を装い公園に行き、その後にtaketsumaさん・にんにさんが
見つけたから後を追ってきたと言うことにして公園に

taketsumaさんが猫が欲しいんですけどと話しかけて来て、おっさんは断ってくれると
期待してたみたいやけど
喜んでどうぞと言うてやった ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
すかさずtaketsumaさんが『避妊代などなんぼ払えばいいんですか』
怒りを込めて避妊代やその他の金銭的要求はしたことはありません、自腹でやってますから

その時のおっさんの顔 目が泳いでるわ うろたえるわ
横で見ている人は抱腹絶倒間違いなしの茶番劇
知らぬはおっさんのみ

またまた役者登場
にんにさんも必死になって絶対可愛がります、連絡もマメにしますので下さい

taketsumaさんと連絡先の交換したりして???

二人とも役者じゃのぅ  最高の演技でしたで

ももちゃんを引き出す前からももちゃんの様子が少しおかしかったのでそのまま
神戸の病院に直行
道中、泡を吹くわ、呼吸が荒くなるわで車の中はパニック
病院が近づいてきたのでまだ開いてないので連絡を入れて『猫が死にそう』と大騒ぎ

診察室に入って先生からしっかりせぃと怒られた (・┰・) ベー
余所の子の時は冷静に見れるけど、自分の子となったらパニクるちゅうの
原因は消化不良とストレスによる胃酸過多と脱水
二人ともウイルス検査の結果は陰性だったけど、みどりちゃんも少し体調不良が見られたのでワクチンは止めた

にんにさんにはみどりちゃんだけ連れて帰って貰うことにしてももちゃんは1週間ほど、
家で預かりその後ワクチン接種する事になった


     20080201-1.jpg


にんにさんは新幹線乗り遅れて神戸の病院まで付き合わせ、taketsumaさん夫婦には
病院までの搬送やにんにさんを新神戸まで送っていく役目までお願いしてしまった

おっさんのお陰で大迷惑や。
ほんでも疲れた顔も嫌がる顔も見せんと付き合ってくれてありがとう
遅くまで振り回したお陰で、風雅くんとハッチくんとねねちゃんに寂しい思いをさせてしまった
ごめんな、おばちゃんが悪いんやで、パパやママを恨まんとってな

ももちゃんは家に帰りついた途端に生き返りました v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ ホッとした

やっぱ、おっさんは思い切りシバきたいと思ったおかんです



はなびちゃんの入院費が嵩んでいます。ワンコイン募金にご協力願います<(_ _)>

『30匹の猫たち里親様募集中』 もままへお問い合わせはこちらから

応援ポチをお願いします 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ ありがと○┓
thema:里親探し - genre:ペット

引き出し隊 CM(4) TB(0) top▲
ここが正念場!突撃引き出し隊出動~
                                             【投稿者 キョロ】

最近、ふと考えてみました。もし、SOSを出して里親募集をしていなかったら、
いったい何匹が未だ車中に閉じ込められてたんやろう・・・って。
そしたら、なんと!41匹! 「車中の猫30匹SOS!」じゃありませんでしたっけ?
と、当事者ながら思ってしまいました 避妊・去勢手術してこの数ですよ。
いかに、おっさんが(もう、おじさんって書くの嫌になりました。口が悪くてすみません。)
その辺中から猫を集めてくる、コレクターかというのがお分かりいただけましたでしょうか?
(詳しくは、コレクターおばちゃんも加担してますが・・・)

もし、もままが係わっていなかったら、避妊・去勢手術も当然ありませんので、
100匹は越してるでしょう。食べ物がないから、仔猫を共食いしてるかも知れません。
おっさんは、数が極端に増えすぎると、又は気に入らない子は全て公園に放しますので、
公園も猫だらけになっていたのかも・・・あるいは、病気が蔓延していたかも・・・
考えただけで怖いです


       20071220-9.jpg


お陰さまで皆さんに助けられ、車中の子もようやくメドが付くところまでこれました。(感謝!)
ですが、やはりチャミちゃんを繁殖用に置いている事が判明しました。
これを解決しないと、また同じ繰り返しになるのですが、おっさんは、「避妊もワクチンも
せんでええ!」の一点張りで、今はさわせてもらうことすら出来ない状態です。

そんな状況を見かねて、
先日の引き出し隊Mさんファミリーに続いて、今日はハッチくんの預かりtaketsumaさん
ご夫妻が大阪より姫路まで、わざわざ引き出し隊として出動してくださいました。
もままが関係してるとなると、余計に警戒して出し渋りますので、単独での突撃引き
出し隊です。

現地に着かれたのはお昼。また、すっとは会えなかったようで、3度目のトライをせれた時に
ようやく会えたそうです。そして、おっさんの好物のお酒や、レトルトやお弁当などを差し入れ
てくださいました。お陰で、なかなかの上機嫌だったそうです。

だけど、交渉に入るや否やいきなり「赤い首輪の子(チャミちゃん)は絶対あかんから。」
と先に言われたそう・・・。
それでもtaketsumaさんご夫妻は引き下がらずに交渉を続けてくださいましたが、
お昼に着いた現地もいつの間にか夕方5時過ぎ・・・。
「今日は断念しました。」との連絡をいただきました。怒りで声が震えておられました。
taketsumaさん、寒い中6時間も頑張ってくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m


       20080111-12.jpg


んが!taketsumaさんご夫妻、「これでは、あきらめは付かん!」ってことで、
チャミちゃんゲットまで再度でも再々度でもトライアルしてやるーと意気込んでおられました。それに先日、突撃引き出し隊をしてくださったMさんファミリーも、再度の突撃隊を考えて
くださるとのことです。東京からは、にんにさん、toromingさんが、みどりちゃんと
ももちゃんの救出に来てくださる予定。
なんとも、逞しい応援団です(^^)本当に、もままも私も人に恵まれているなぁーと実感
しました。ありがとうございます!


ここが正念場。もうここまで来たらやれることをするしかないです。
どうぞ、引き続き応援をよろしくお願いします!



はなびちゃんの入院費が嵩んでいます。ワンコイン募金にご協力願います<(_ _)>

『30匹の猫たち里親様募集中』 キョロへお問い合わせはこちらから

応援ポチをお願いします 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ ありがと○┓   
thema:里親探し - genre:ペット

引き出し隊 CM(8) TB(0) top▲
うれしい応援団が続々と(^^)なんとkochiさんも!
                                             【投稿者 キョロ】

先日、引き出し隊で大活躍してくださったMさんご一家は、私たちがチャミちゃんの
妊娠を危惧しているのを知り、チャミちゃんを引き出そうと努力してくださいましたが、
やはりおじさんは手放してくれませんでした。(Mさん、ありがとうございました!)
先月には、第一陣として私も姫路の現場に向かいましたが、ものの見事に敗れて
しまいました。

もう2月になれば発情期がやってきます。そして、あの檻の中には未去勢の♂がいます。
今は、♂でさえなかなか手術をさせてもらえませんので、見てる間に妊娠してしまうでしょう。今まで何のために30匹いた猫たちを一生懸命減らしてきたのかわかりません

そんな行き詰ってる私たちを知り、Street Cat's野良にゃん写真集のkochiさんが
助け舟を出してくださいました。
ご自身も多忙な中、チャミちゃんの交渉にわざわざ姫路まで足を運んでくださいます!

kochiさんは、ホームレスさんとも接しておられますので、なにか解決の糸口が見つ
かるかも知れません。もう、私たちではどうしようもない所まできてしまっているので、
お申し出はとてもありがたかったです(^^)
kochiさん、チャミちゃんの交渉をどうぞよろしくお願いします

そのkochiさんですが、人工島の外猫たちの冬を越すためのハウスが何者かによって
全て壊されてしまった
そうです 今日は、大阪でも雪がしんしんと降っています。
このままでは、この子たちは凍えてしまうでしょう。どうかご協力をよろしくお願いします。


<支援物資送付先>
〒487-0014
愛知県春日井市気噴町宮前334
ヤマト運輸 高蔵寺ニュータウン
宅急便センター留め
宛名  Street Cat's

(所在地明記による猫放置を防ぐために営業所止めにご協力ください。)

kochiさんへ物資をお送りになる際には、ヤマト運輸のセンター留めにするために
ヤマト運輸でお願いします。他社ですと、センター留めには対応してくれないそうです。
お手数ですが、よろしくお願いします。


<支援金振込先>
ぱるる  記号 12030  番号 11123621   Street Cat's


                                    illust181_thumb.gif


『30匹の猫たち里親様募集中』 もままへお問い合わせはこちらから

                       キョロへお問い合わせはこちらから

応援ポチをお願いします 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ ありがと○┓
thema:里親探し - genre:ペット

引き出し隊 CM(4) TB(0) top▲
引き出し隊出動 ふたりゲット
                                             【投稿者 もまま】

抹茶ちゃんの預かりさんが大阪から公園の猫の引き出し隊に出動してくれました。

1度目、公園に行ったけどおっさんがいる感じがしないからと家の近所から電話をくれたので
再び、公園まで逆戻りしておっさんの様子を見てもらったけど、やはり反応なし

もしかして、入院とかになってたら嬉しいけどなぁv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

待ってる間に海の猫さんにご飯やり
ご飯場へ行くと番茶かあさんがいたのでご飯を上げて遊んでいたら預かりさんがやはり
おっさんがいる様子がない
このまま、根こそぎ持って帰ったろか

大賛成って言いたいけど、トラブルになったら困るし

一端、家の近くまで来て貰い、抹茶ちゃんとお見合い
ケージからキャリーに移した抹茶ちゃん、大パニック
暴れて落ち着かへん
月曜日に手術後に引き渡す事に

お見合い後は疲れたのかケージの中で一休み

1200752657_3592_2.jpg


その後にピックニュース・・・朗報が届いた
3度目のトライでようやくおっさんに会えてお嬢さん2人がチャイくんとココちゃんゲット
当初の目的はチャミちゃんやったけど、やはり出さんと言い張ったらしい
ココくんとチャイくんならかまへんって渡してくれたらしい

3度も公園まで足を運んでくれた抹茶ちゃんの預かりさんにはほんまに頭が下がる思いです
おかん的には盆と正月がいっぺんに来た気分 (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

抹茶ちゃんの預かりだけじゃなくココくんとチャイくんも一緒に預かってくれると言われて
あまりの嬉しさに自分の耳を疑ったわ

わざわざ大阪からここまで来てくれておっさんから何がなんでも猫を強奪したるって
3度も公園まで足を運んでくれてた気持ちが嬉しかったし、頭が下がります

ホームレスキャットの子にしてもうちの外猫さんにしても周りの人に恵まれたからこれだけ
スムーズに運べたけど、一人だったらどうなってたかと思うとありがとうの言葉を何度いっても足らないです

おかんが2階に上がって抹茶ちゃんとココくん・チャイくんの3人を外に出したら抹茶ちゃんが
怖がってケージの中に避難

そこへココちゃんが入ってたら抹茶ちゃんが怖がって
3段目から1段目まで落ちてしまったf(^ー^;

抹茶ちゃんの後ろでココちゃんが寝たのを見た抹茶ちゃん
さらにパニックを起こして激しく威嚇
噛んだり爪を出して猫パンチはせぇへんけど
とりあえかず抹茶ちゃんを宥めたら落ち着いた見たい

インスタント親子の出来上がり

1200752657_3592_3.jpg

まだ警戒モードの抹茶ちゃん・・・ピリピリモード全開

1200752657_3592_4.jpg

ココくん・・・お兄ちゃんは怒ってないかな。大丈夫かな
((o(б_б;)o))ドキドキ 心臓バクバクだよ

1200752657_3592_5.jpg

(* ̄m ̄)プッ 二人とも落ち着いたみたいで爆睡モードへ

かたやチャイくんはと言えば部屋の中の探検
もも姉ちゃんに寄っていって怒られ、抹茶ちゃんのケージに入って怒られ
一人で部屋中を大暴走中
暴れん坊将軍のチャイくんは敬遠されそう

後の事はもみたんに任せるかな
もみたんは新入りさんのお世話役、こんどはもみ姉ちゃんがチャイくんに
嫌われる番かも(笑)
お節介が過ぎるからなぁ



『30匹の猫たち里親様募集中』 もままへお問い合わせはこちらから

                       キョロへお問い合わせはこちらから

応援ポチをお願いします 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ ありがと○┓
thema:里親探し - genre:ペット

引き出し隊 CM(3) TB(0) top▲