,
備前北前窯に行ってきました
ご支援有り難う御座います

6月28日

収入

大阪府 morikawa.yukari様 支援金 10.000円

nagasawa.akiko様 支援金 1.500円

収入合計 11.500円


-211円


001_20111010085915_20111031083757.gif


今年の窯出しはあやめちゃんの退院と同じ日だったので断念

昨日、窯出し作品を見に岡山まで行ってきました。

おかんの趣味、猫以外で一番好きな焼き物です。

まず玄関で出迎えてくれたのは芝犬ちゃんです


inu2013629.jpg


この子は保健所から動物愛護団体さんが引き出した子で過去に虐待の疑いありです

一年前にお嬢さんが強引に迎えると言いはって先生に所に来た子です。

当初は怯える、噛みつくで大変だったそうですが、甘やかすだけ甘えさせて今は普通
のわんこちゃんです。

親馬鹿丸出し(笑)自慢しまくり、可愛がっているのが分かりました。


今回の窯出し作品はどれも素晴らしかった

先生曰く、窯焚きが1ヶ月遅れたので、湿度が良い具合になっていたのかも

ごく一部の作品です





同じ土か作ってもこれだけ違う作品になるのは不思議です

以前に試作品作った白備前の猪口


shirohizennchoko.jpg
shirohizennchoko1.jpg


見つけて貰って来ました。

青備前の冷酒グラス、黒のひだすき(線のようなもの)


reishugurasu.jpg


これも試作品で頂き物です


今回の頂き物がひだすきのご飯茶碗、旦那は厚かましいと呆れ顔


gohannchawann・choko


以前の猪口と比べるとひだすきの色がくっきりしているのが分かります

2年くらい使うともっと色が濃くなるので楽しみです

先生の嘆き

みんな高級な花瓶とか徳利を買ってくれるけど、使わへんから化けへん

備前焼は日々使う事で化ける((土器自体に渋みが出てくる)とぼやいてた

先生の師匠、備前焼の人間国宝、故山本陶秀先生の息子さん達と唐津の陶工14代太郎
右衛門さんの窯見学後に夜は酒を酌み交わし、翌日は15代柿右衛門さんの窯場も訪
問した

思わす、ついて行きたかった、羨ましいと嘆くおかん

後、見たいのは備前焼陶工 森陶岳さんの穴窯、岡山県牛窓にあります

水瓶を焼く時は作品を軽四のトラックにつんで窯の中まで運ぶそうです。

先生は相生かなに窯を持っていた時に窯出しに参加したそうです。

陶岳さんの作品は姫路の書写の里と岡山の由良神社だったと思うに水瓶が展示されてます

由良神社の入り口には備前焼の山門があります、一見の価値ありですよ

ここからは与太話

近所に野犬の親子がいて、なんとイノブタを襲って内臓だけを食べていたとか

まさか犬がイノブタの子供を襲うと聞いてビックリした。

イノブタが稲を食べて、その上に体をすりつけるとお米が臭くなって食べられないそ
うです

恐るべし、イノブタの体臭

で、田んぼの周りに高圧電流を流すので先生の窯場の前をイノシシや鹿が走り回っ
ているそうです

のどかと言えばそうやけど、想像すると笑えてきた

鯛を持って行ったので、塩竃の話になって塩竃ってどうやって作るんやろう(謎)

大盛り上がり、色々と調べて作るそうです

鯛の塩竃を作るのと焼くのはは先生の役目。結果報告が楽しみやわ





            京都市左京区修学院から行方不明

              
                きなこくん捜してます

修学院付近のポスティング済み、宅配便のドライバーさんにも協力して貰
ってます

京都市の場合は警察とゴミ収集場と保健所が連携しており、猫の遺体が見
つかった場合は警察と保健所に連絡がはいるシステムになっておりますが
まだ連絡はありません

引き続き、きなこくんを捜しております、目撃情報があればお願いします


ご支援のお願い

今は毎月150㎏のフードが必要ですが慢性的にフードや医療費が不足し
ております
開封済のフードや食べないフードなどがあれば、支援をお願いします

医療費が不足して、手術を先延ばししております、小額でもお願いでき
ないでしょうか
身勝手なお願いは重々承知しておりますが、曲げてお願いいたします


あっちゃんの預かり・里親募集中


■てんちゃん・はな丸くん・ノアちゃんの預かり様ブログ 『桜花日記』
 http://blogs.yahoo.co.jp/veautan/MYBLOG/yblog.html

■あんちゃんの預かり様ブログ 『ショコマリとキャンプに行こう』

■まみちゃん・まこちゃんの預かり様ブログ 『猫柳沿線-幸せ家族方面--』
http://blogs.yahoo.co.jp/minorunomi7171

kitchencat_banner2.gif キョロショップ キッチンキャット
フードやサプリの相談にも乗ってくれますよ

姫路動物愛護センター

犬の譲渡会や猫の譲渡会情報や迷子情報などが載っています
迷子の子は家族元へ、保護された子が一人でも多くの子が新しい家族の元
へ行けますように
ペットショップに行く前にもう一度考えてみて下さい


ポチっと応援お願いします 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  ありがとう。
thema:里親探し - genre:ペット

おかん CM(0) TB(0) top▲
6/17(月)にハルらしき猫が目撃された場所~迷子猫捜索中(大阪府)
転載元  『猫はじめました。』


転載大歓迎です。


6/17(月)にハルらしき猫が目撃された場所を公開
します


(里親さんの承諾は得ております)


20130623215644435.jpg


大阪府吹田市岸部北5-36周辺
赤い矢印
サークルKの近くです。


chizu1.jpg


↑   画像をクリックすると大きな画面が出て来ます   ↑

周囲には幹線道路が多く、おそらくオレンジの線で囲った中にいるのではないかと思
っています。

もともとは野良猫で、外生活に慣れた子とはいえ、
今日でもう25日間経過・・・周囲の餌やりさんの元にきていないことを考えると、
相当痩せて体力が落ちているのではないかと危惧しております。

万が一目撃しましたら、無理に捕まえようとせずご連絡をお願いいたします。

また、お知り合いの方で近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、お声かけして
下さると幸いです。

現在、里親さんと協力して必死の捜索活動を続けております。
どうぞ、ご協力をお願い申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      転載ここまで



あやめちゃんが迷子になった時も色々と心配してくれました。

迷子になって捜査をしている時の心細さ、心身共に疲労、脱力感、自分を責める日々

neneさんも里親さんも同じ思いを抱えながら、日々の捜査に励んでいると思います

ご近所でハルくんらしき猫を見かけた方、ご一報をお願いします。

【連絡先】

http://form1.fc2.com/form/?id=814506
(※印のみの記入で送信できます)





            京都市左京区修学院から行方不明

              
                きなこくん捜してます

修学院付近のポスティング済み、宅配便のドライバーさんにも協力して貰
ってます

京都市の場合は警察とゴミ収集場と保健所が連携しており、猫の遺体が見
つかった場合は警察と保健所に連絡がはいるシステムになっておりますが
まだ連絡はありません

引き続き、きなこくんを捜しております、目撃情報があればお願いします


ご支援のお願い

今は毎月150㎏のフードが必要ですが慢性的にフードや医療費が不足し
ております
開封済のフードや食べないフードなどがあれば、支援をお願いします

医療費が不足して、手術を先延ばししております、小額でもお願いでき
ないでしょうか
身勝手なお願いは重々承知しておりますが、曲げてお願いいたします


あっちゃんの預かり・里親募集中


■てんちゃん・はな丸くん・ノアちゃんの預かり様ブログ 『桜花日記』
 http://blogs.yahoo.co.jp/veautan/MYBLOG/yblog.html

■あんちゃんの預かり様ブログ 『ショコマリとキャンプに行こう』

■まみちゃん・まこちゃんの預かり様ブログ 『猫柳沿線-幸せ家族方面--』
http://blogs.yahoo.co.jp/minorunomi7171

kitchencat_banner2.gif キョロショップ キッチンキャット
フードやサプリの相談にも乗ってくれますよ

姫路動物愛護センター

犬の譲渡会や猫の譲渡会情報や迷子情報などが載っています
迷子の子は家族元へ、保護された子が一人でも多くの子が新しい家族の元
へ行けますように
ペットショップに行く前にもう一度考えてみて下さい


ポチっと応援お願いします 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  ありがとう。
thema:里親探し - genre:ペット

行方不明猫(犬) CM(0) TB(0) top▲
クロエちゃん食欲旺盛、人慣れ抜群
ご支援有り難う御座います

6月27日

収入

東京都 suzuki.yuuko様 キャットフード・猫缶・おもちゃ


-22.380円


001_20111010085915_20111031083757.gif


昨日、こまき猫さんから届いた花を持って墓参りに

が・・・途中で単車のエンジンが止まるわ、止まるわ

信号待ちして、止まる、走りながらエンジンが止まりそうになるわ

往復10回以上はエンジン停止で死ぬかと思った

(関西人は暑くても寒くても驚いても死にます)これって関西特有の言い回しらしいっ
てテレビで言ってた

事故も起こさんと何とか慰霊碑の前までたどり着けてホッとした


flower2013627.jpg


帰ろうとするとエンジンが掛からへんから20分くらい放置してようやく掛かった

おかんの単車は雨が降るとエンジンが掛からへん

雨上がりもエンジンの掛かりが悪いのは何でやねん(大激怒!!)

旦那に譲った単車は一度もこんなトラブル起こしたことがないのに

取りあえず、修理するのに帰って、道中、恐かったわ

直してようやくご飯の配達、遅なってしまったやん

みんなからお腹空いた、何してたんと怒られたやん

ほんまにごめんな <(_ _)> 以後は気を付けます

明日、単車の修理に持って行くからね

クロエちゃん、食欲旺盛で元気いっぱいだけど、鼻気官炎が治らんわ

で、アペで体力を付けて、タリビットとおかんの抗生剤クラリジットを飲ませたら目
ヤニも少なくなって、鼻水も治まってきてる


kroe2013327.jpg


クロエちゃん、カットしたら犬?スフインクスに似ているようで可笑しいわ

クロエちゃん、長く大人猫と一緒に生活していただけに、家のおっちゃん・おばちゃ
んとの付き合い方が上手やわ

ドサクサ紛れでみんなと馴染んでいる(笑)

家に来てからよく食べて体重も順調に増えてきているのでホッとする

このまま一病息災で行こうな



きょうのにゃんこ

甘え上手なルナちゃん


runa-ryou2013627.jpg


りょうちゃんと一緒に寝てたかと思えば


runa-kotetu2013627.jpg


小鉄ちゃんと寝ている

見ている方が暑苦しいわ

ルナちゃん、自分をアピールする子じゃないから目立たへん?けど

猫が好きなんやな





            京都市左京区修学院から行方不明

              
                きなこくん捜してます

修学院付近のポスティング済み、宅配便のドライバーさんにも協力して貰
ってます

京都市の場合は警察とゴミ収集場と保健所が連携しており、猫の遺体が見
つかった場合は警察と保健所に連絡がはいるシステムになっておりますが
まだ連絡はありません

引き続き、きなこくんを捜しております、目撃情報があればお願いします


ご支援のお願い

今は毎月150㎏のフードが必要ですが慢性的にフードや医療費が不足し
ております
開封済のフードや食べないフードなどがあれば、支援をお願いします

医療費が不足して、手術を先延ばししております、小額でもお願いでき
ないでしょうか
身勝手なお願いは重々承知しておりますが、曲げてお願いいたします


あっちゃんの預かり・里親募集中


■てんちゃん・はな丸くん・ノアちゃんの預かり様ブログ 『桜花日記』
 http://blogs.yahoo.co.jp/veautan/MYBLOG/yblog.html

■あんちゃんの預かり様ブログ 『ショコマリとキャンプに行こう』

■まみちゃん・まこちゃんの預かり様ブログ 『猫柳沿線-幸せ家族方面--』
http://blogs.yahoo.co.jp/minorunomi7171

kitchencat_banner2.gif キョロショップ キッチンキャット
フードやサプリの相談にも乗ってくれますよ

姫路動物愛護センター

犬の譲渡会や猫の譲渡会情報や迷子情報などが載っています
迷子の子は家族元へ、保護された子が一人でも多くの子が新しい家族の元
へ行けますように
ペットショップに行く前にもう一度考えてみて下さい


ポチっと応援お願いします 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  ありがとう。
thema:里親探し - genre:ペット

クロエ CM(2) TB(0) top▲
健康診断で(涙) ひまわりちゃん出て来たけど(涙)
ご支援有り難う御座います

6月25日

収入

埼玉県 gorai.tamami様 キャットフード


-58686円

6月26日

収入

島根県 zimon.keiko様 支援金 50.000円

支出

クロエちゃんの診察と治療

診察料 500円
猫ウイルス検査 4.000円
3種混合ワクチン 2.500円
バリカン&シャンプー 3.000円
駆虫薬 500円
フロントラインプラス 980円

消費税 574円

姫路 ⇔ 須磨海浜公園 1.640円

収入合計 50.000円

支出合計 13.694円


-22.380円


 001_20111010085915_20111031083757.gif


火曜日に旦那とあやめちゃんを見送り、凹んでブログも書いてません

何度、見送っても辛い気持ちは慣れる事はないな

体は家に居ても、魂は先にみんなの元へ旅立ってたのかな

みんな、あやめちゃんとがっちゃんと仲良くしてね、お願い

昨日はクロエちゃんを連れて神戸まで通院

ヴォータンさんは通院の時はいつでも声を掛けてと言うてくれるけど

さすがに雨の日は恐くて、事故多発地帯を抱えているので、万が一にも巻き込まれて
怪我でもしたら、謝るだけでは済まへん

神戸駅で電車待ちをしている間も高速道路でパトカーと救急車が走り回ってる

やっぱり、車で行かなくて良かったとしみじみ

クロエちゃん、診察台の上でも大人しく体温測定や体重測定をさせてくれた

体重 1.7㎏ 2日間で200g増えた 体温 39.7° 回虫あり しらみの卵大量

白血病陽性の結果にへたり込みたい

まーくんは棄てられて時間が経たないうちに保護出来たので、噛まれる事もなかっ
たけど、クロエちゃんは半年くらい外に居たので、その間に噛まれた可能性大

一病息災で頑張ろうな、今度こそ長生きさせたるから

しらみの卵が大量についていたのでバリカンカットとシャンプー

1時間半ほど、掛かると言うので、近所でコーヒーを飲みながら待つ事にしたけど

入った店が最悪、コーヒーは不味いし、お客さんも居らへんしで1時間も掛からんと
出て来た

近所を散歩していたら、コーヒー専門店を見つけたけど、2杯目を飲む気になれず、
時間つぶしに困ったわ

出来上がったクロエちゃん、別猫?


kuroe201326.jpg


毛のある時 ↓ ない時 ↑


kuroe2013624-1.jpg


毛が無くなってあまりの小ささにビックリした

4時過ぎに雨が小降りになったのでご飯の配達

ハッチからクロエちゃんを返してと猛抗議されたけど、外での生活は無理やで

家で最後まで見るから許してな、ほんまにごめんな

ハッチのいる所にクロエちゃんありってくらいに仲がよかったから、恨んでるやろう
な すんません m(__)m

公園に帰って片付けをしていたら、ひまわりちゃんが出て来た


himawari2013626-1.jpg


おかん、お腹空いたからご飯


himawari2013626.jpg


カリカリにパウチ一袋入れたら、ガッツリ食べてくれたけど

お腹が大きいような感じがしたので、妊娠?避妊してるわと思い直して

まさか、FIPのウエットかなと考えたらゾッとした(涙)

14日から姿を消して、12日間、ちゃんと食べていたのか心配

公園にキャリーを置いてあるので触ろうとすると威嚇の嵐、今までのひまわりちゃん
では考えられへん荒れよう

明日も出てくるかな、出て来たら家に帰ろうと交渉してみよう

夜、こまきねこさんからがっちゃんとあやめちゃんへ花が届いたので明日、みんなが
ねている慰霊碑に持って行きます


flower2013626.jpg


届いた花を見た旦那の感想

がっちゃんもあやめも人気者やったんやなとしみじみと言うてる

その後、あっちゃんが膝の上に乗ってきたので

なんでこんな手の掛からん子を棄てたんやろうな、訳分からんわ

に・・・してもあっちゃんも他の子もみんなオレが知らんうちに入ってる

これ以上は隠して無いやろうな

今、上に一人隠してますけどとは言えなかったので、その内にバラしたるわ

クロエちゃんに続き、ひまわりちゃんも病気なんやろうな

頑張って保護せんとな、また弱虫コールされるわ





            京都市左京区修学院から行方不明

              
                きなこくん捜してます

修学院付近のポスティング済み、宅配便のドライバーさんにも協力して貰
ってます

京都市の場合は警察とゴミ収集場と保健所が連携しており、猫の遺体が見
つかった場合は警察と保健所に連絡がはいるシステムになっておりますが
まだ連絡はありません

引き続き、きなこくんを捜しております、目撃情報があればお願いします


ご支援のお願い

今は毎月150㎏のフードが必要ですが慢性的にフードや医療費が不足し
ております
開封済のフードや食べないフードなどがあれば、支援をお願いします

医療費が不足して、手術を先延ばししております、小額でもお願いでき
ないでしょうか
身勝手なお願いは重々承知しておりますが、曲げてお願いいたします


あっちゃんの預かり・里親募集中


■てんちゃん・はな丸くん・ノアちゃんの預かり様ブログ 『桜花日記』
 http://blogs.yahoo.co.jp/veautan/MYBLOG/yblog.html

■あんちゃんの預かり様ブログ 『ショコマリとキャンプに行こう』

■まみちゃん・まこちゃんの預かり様ブログ 『猫柳沿線-幸せ家族方面--』
http://blogs.yahoo.co.jp/minorunomi7171

kitchencat_banner2.gif キョロショップ キッチンキャット
フードやサプリの相談にも乗ってくれますよ

姫路動物愛護センター

犬の譲渡会や猫の譲渡会情報や迷子情報などが載っています
迷子の子は家族元へ、保護された子が一人でも多くの子が新しい家族の元
へ行けますように
ペットショップに行く前にもう一度考えてみて下さい


ポチっと応援お願いします 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  ありがとう。
thema:里親探し - genre:ペット

クロエ CM(0) TB(0) top▲
06/25のツイートまとめ
mopnomama

@butacco @mopnomama
06-25 10:14


未分類 CM(0) TB(0) top▲