,
これから猫ボラ&保護猫カフェを考えている方、一読下さい
里親さんから保護猫カフェを開きたいから協力お願いしますと言われて

未経験の身じゃどうアドバイスしたらいいのかも分からず、信頼の置けるボラさんを紹
介してくれと頼まれたので

一番信頼できる『徳島保護猫カフェ マイケル』さんにアドバイスを頼んだら快諾

内情を洗いざらい話して、それでもやると言うのなら協力は惜しみませんが、あくまで
自己完結です

始めてみたけど、やっぱり無理だからと丸投げは受け付けられません

マイケルさんには同じような相談が後を絶たないそうです

マイケルさんのカフェを見ていると保護猫カフェに憧れる人が出てくるのは分かります

掃除の行き届いた空間、躾の行き届いた猫達、どれをとっても癒やされます

外見では分からない内情をマイケルさんがブログに書いてます、里親さんにも読んで
貰ってます

13日にマイケルさんの所へ里親さんと一緒に話を聞きに行きます


転載元 『徳島保護猫カフェ マイケル』


読みやすいよう間に写真をはさみます。(写真は家の子です)





保護猫カフェをしてると

自分に何かできないかと考えてくれる人がいます。

うちの場合、保健所からの人馴れした仔猫を引き出しているのではなく

地域猫現場や、TNR現場に捨てられた

保護せざるを得ない猫さんを保護して里親探ししています。


sencha20160511.jpg


最初から人なれしてないので、

人なれするのに何年もかかる子もいます。

最初は、だいたい便に虫がいるので薬を飲ませたり

不妊手術、血液検査、ワクチン、

保護時は風邪をひいてたり病気してる子もいるので治療します。

医療費が沢山必要になります。

うちは、ペットホテルの収入でしてますが

全然足りません。

入館料は光熱費にも足りません。

冬は電気代だけで10万円は超えます。

赤字です。


NPOとか寄付を募ってやっていてるとこでも赤字でしょう。


karen20160511.jpg


猫カフェの表にいる子は、元気な子ばかりで

治療中の子は別のお部屋にいます。

お客様が覗くとストレスになるのであまり言いませんが


an-kai20160511.jpg


よくネットで預かり募集!ってでています。

その人や団体にもよりますが

こんなことに遭遇した人もいます。


* 預かりだけの約束が、里親さんを探せといわれた。
  (保健所に返すと殺処分になるのでこれはお願いしたいけど)

* 個人で出張するから預かってと言われて、
   永遠に帰ってこなかった。

* 保護主が医療費持ちますと言ってたのに払ってくれない。
   ↑これはよくあります!

* 犬猫を預かったが、保護団体の代表が無責任だった。
   もしくは保護団体が崩壊した。すでに崩壊状態のとこもあります。

* 里親探しするつもりで、預かったが里子に出すなと言われた。
   (個性的な人もいますので気をつけてください。)

* 預かった犬猫が病気で、自分の家の犬猫に移ってしまった。
  

* 里親さんがなかなか決まらない。



↓預けた側のトラブル

* ボランティアさんが預かってくれると言って、
  犬猫を引き取ってくれたが病気になって死んでしまった。
  (これは致し方ない部分もあります。)

* 犬猫を預けた人に、急にはよ引き取ってと言われて困ったことがある。

* 預けたボラさんに情がわき、
  良い里親希望者がいても犬猫を離さない。


ネット上だけで知り合い、

預かりを申し出る優しい人も多いですが

必ず本人と会ってくださいね。



ma-20160511.jpg


信用していた人に裏切られることも沢山ありますよ。

コロコロ言うことが変る人もいます。

だから、最初から全部背負う覚悟でやってほしいです。


そうすれば、傷も浅いかなと

辛い思いをしてるボラさんを沢山見てきたのでこんなこと書いてます~

悪い人ばかりではありませんよ!

今回は、最悪の事態を書きました。

甘い考えでボランティアに

手を出し、嫌な思いをする人がいるので

こんな記事を書きました。



・・・・・・・・・・・・・・ 転載ここまで・・・・・・・・・・・・・・


一度、ボラの世界に入ると猫貧乏・犬貧乏に陥いる方が殆どです

何か欲しいと思っても、これを買えばフード何袋分になるんやろうとか手術代になると
思うと我慢です

24時間、猫や犬の生活リズム優先になり、自分の時間はなくなります

長時間の留守も出来ませんので、旅行など無理

辞めたいけど辞められない、負のスパイラルです(何度、後悔したか)

辞めれば動物が犠牲になるので辞める事も出来ません

苦しい事が8割、楽しい事は2割、それでも始めますか

もう一度、冷静になって考えてみて下さい

もう少し詳しい事が聞きたいと思われましたら、マイケルさんのブログに鍵コメで書い
て貰うか、お店でお話しを聞いて下さい

ぶっちゃけトークで何でも教えてくれます、聞いたら血の気が引くかも





            京都市左京区修学院から行方不明

              
                きなこくん捜してます

修学院付近のポスティング済み、宅配便のドライバーさんにも協力して貰
ってます

京都市の場合は警察とゴミ収集場と保健所が連携しており、猫の遺体が見
つかった場合は警察と保健所に連絡がはいるシステムになっておりますが
まだ連絡はありません

引き続き、きなこくんを捜しております、目撃情報があればお願いします


ご支援のお願い

今は毎月180㎏のフードが必要ですが慢性的にフードや医療費が不足し
ております
開封済のフードや食べないフードなどがあれば、支援をお願いします

医療費が不足して、手術を先延ばししております、小額でもお願いでき
ないでしょうか
身勝手なお願いは重々承知しておりますが、曲げてお願いいたします

■てんちゃん・はな丸くん・ノアちゃんの預かり様ブログ 『桜花日記』
 http://blogs.yahoo.co.jp/veautan/MYBLOG/yblog.html/

姫路動物愛護センター

犬の譲渡会や猫の譲渡会情報や迷子情報などが載っています
迷子の子は家族元へ、保護された子が一人でも多くの子が新しい家族の元
へ行けますように
ペットショップに行く前にもう一度考えてみて下さい


ポチっと応援お願いします 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  ありがとう。
thema:里親探し - genre:ペット

動物愛護 CM(6) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.7381 追記分です。
表では、殺処分ゼロや殺処分減少の傾向にあるけれど

遺棄される犬猫が多くなり、ボランティアの負担は増えています。

今まで保健所に持ち込まれていた犬猫たちはどこにいるの?

保護施設、愛護団体、個人ボランティアさんの家
愛護センターの譲渡対象

じゃあそれ以外は? 捨てられて死んでいます。

<span style="color:#ff0000"><span style="font-size:large;">だから、餌をあげるなら必ず不妊手術してほしいのです。

手術する気がないなら餌をあげないでください。

殺処分を増やすことになりますから</span></span>


追記分コメントに入れときます。

血の気がひくにウケましたが
その通りで、こんなこと良い意味でアホでないとできませんね(笑)
2016/05/12(Thu) | ふれあいマイケル | URL | Edit | top▲
No.7382 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/12(Thu) | - |  | Edit | top▲
No.7393 Re: 追記分です。
こんばんは ふれあいマイケルさん

返信が遅れ・・・超、遅れてすいません


>表では、殺処分ゼロや殺処分減少の傾向にあるけれど
ペットショップの遺棄事件が後を絶ちませんね、今まで行政が引き受けてた分は棄てられる
個人も処分代が惜しいとか自分の手で殺さないで済むからと棄てる、悪循環

人のやった後始末は人にしか出来ませんけど、それにも限界がありますよね

いやいや、ほんとに話を聞いただけで出来ない、無理!!
アホでも中々、手を出しませんわ
周りからは奇人変人って言われてますよ(笑)アホは死なな治りませんわ
2016/06/05(Sun) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲
No.7394 Re: タイトルなし
こんばんは 鍵コメさん

いつもお気遣い有り難う御座います

気持ちは嬉しいですが、現実は甘くはありません
万が一の事を考えると、もしダメになったら、保護した猫はどうするの、ちゃんと責任をもって面倒見られるの
始めたら自己責任・自己完結です、多頭飼い崩壊は出来ませんから

私も自分の事で手一杯だから、何があっても手伝うことも出来ませんと伝えてます
それでも頑張ると言っているで、静かに見守ってます。
少しでも捨て猫や犬が減っていく社会が理想ですが、現実は遠いですね

支援金にフード、有り難う御座いました、気が付かずにすいませんでした
フードは届いた日に猫が完食しました

改めてお礼状は出しますので今暫くの猶予をお願いします
2016/06/05(Sun) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲
No.7403 Re: 追記分です。
こんにちは ふれあいマイケルさん

過日はお世話になりました。

話を聞けば聞くほど驚くことばかりです、見えない部分でどれだけ苦労しているか手に取るように分かりました。

殺処分ゼロは表向きはいい響きですけど、マイケルさんの言うとおり、それじゃ殺処分の対処になってない犬や猫はどうしてる?
当然のことですが、誰の目にも触れずにひっそりと亡くなっているしか思えません

犬と一緒で猫も登録制、マイクロチップを埋め込んで飼い主を特定するとかしないと棄てられる動物が後を絶ちません
ご飯をやるなら手術が当たり前の考えになってくれたらいいんですけど
日本は愛護知識が超後進国、もう少しきちんと教育して欲しいもんです

ボラさんのキャパだって限度があります、すべての動物を救う事は不可能
それでもボラなら当たり前って考えも止めてほしいですよね
2016/06/10(Fri) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲
No.7404 Re: タイトルなし
こんにちは 鍵コメさん

フードに支援金まで有り難う御座いました。

食べた後にまだお礼も出来ずにすいません

無謀な事だと思います、万が一にも崩壊しても手助けと出来ない、自己完結と言いましたが、それでもやると言う決意は変わらないようですので、見守りです。

カフェには一切関わりません・・・そんな余裕もないですしね(^_^;)

ボラさんは何を差し置いても猫や犬が最優先、そこまでしないと救えない、救える数も知れてますけど

捨て猫・捨て犬の末路は小学生くらいから教えて欲しいもんです

以前にお邪魔した愛護センターは月イチで子供と親御さんを対象に愛護教室を開催してます
そこの獣医師さんが親の教育は難しいけど、子供なら柔軟に受け入れてくれるし、親が棄てようとしたときに子供がブレーキを掛けてくれる事を期待していると言ってました。

あまり知られていない影の活動ですが、その輪が沢山の管理センターに広がってくれたら棄てられる動物も減るかなと思います
2016/06/10(Fri) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲