,
【緊急!!拡散希望】嚙みつき猫の直し方を教えて下さい
病院保護猫のイチくんが嚙みつき癖で困ってます


ich20160812-4 (4)


里親さんからSOSが来てますが、嚙みつき猫の保護経験がなく適切なアドバイスが
出来ません

経験された方、こういうやり方がありますとのアドバイスがあればお願いします


早速ですが‥‥今、イチにとてもとても困っています。
イチの噛みぐせがひどいんです。
夜中まで襲ってきて噛みます。
獣医さんに相談して フェリウェイも使用してますが 効果がありません。
先日、深夜 寝ている娘に襲いかかり 血が吹き出るぐらい噛みました。
今は 皆が怖がって います。
私も そんな家族とイチを見てると 辛いです。

気持ちは毎日とても揺れるのですが、まだ イチを引き取りたいと仰っていた方は お
気持ちが変わっていないでしょうか?
可能ならその方に 今後をお願いできないだろうかなどと 勝手なことを思ったりして
ます。
こんなはずではなかったのに‥‥。
イチはとっても可愛いのに‥‥。
どうしたらいいんでしょう。


この後、イチくんのかみ癖はエスカレートしています


イチは相変わらず噛みまくってます。
すぐに噛むので 誰も触れなくなってきました。
突然襲ってくるって感じです。
またその時の噛み方が実にしつこい。
何度も何度も噛みついてきます。
恐怖を感じます。
息子はとうとう家の中で スニーカーを履くようになりました。
皆 イチから逃げてます。
値姿は可愛いんですがね。
困ったものです‥‥。


アドバイスとしては、発情期を迎えたストレスで凶暴になっている?

遊び相手がいないストレス?

病院でも我が家でもかみ癖は見られませんでした

里親さん宅で落ち着いて本性が出て来たのかなとも思いますが

保護当時、虐待の兆候は見受けられず、何で急に凶暴になったのか原因が分かりま
せん

フェリウェイを試して貰いましたが、効果がないとの事

8日に京都にのんちゃんを届けた帰りに大阪のイチくんの所へ行き、今後の事を話し
合いに

それまでにいい知恵があれば、里親様に伝えたいと思います

最悪、引き取りも考えて話し合いしてきます

どうぞいい知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します





            京都市左京区修学院から行方不明

              
                きなこくん捜してます

修学院付近のポスティング済み、宅配便のドライバーさんにも協力して貰
ってます

京都市の場合は警察とゴミ収集場と保健所が連携しており、猫の遺体が見
つかった場合は警察と保健所に連絡がはいるシステムになっておりますが
まだ連絡はありません

引き続き、きなこくんを捜しております、目撃情報があればお願いします


ご支援のお願い

今は毎月200㎏のフードが必要ですが慢性的にフードや医療費が不足し
ております
開封済のフードや食べないフードなどがあれば、支援をお願いします

医療費が不足して、手術を先延ばししております、小額でもお願いでき
ないでしょうか
身勝手なお願いは重々承知しておりますが、曲げてお願いいたします

■てんちゃん・はな丸くん・ノアちゃんの預かり様ブログ 『桜花日記』
 http://blogs.yahoo.co.jp/veautan/MYBLOG/yblog.html/

姫路動物愛護センター

犬の譲渡会や猫の譲渡会情報や迷子情報などが載っています
迷子の子は家族元へ、保護された子が一人でも多くの子が新しい家族の元
へ行けますように
ペットショップに行く前にもう一度考えてみて下さい


ポチっと応援お願いします 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ  ありがとう。
thema:里親探し - genre:ペット

幸せになった子達 CM(8) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.7449 
歯は生え変わりましたか?
うちの猫達も生え変わりの時期はやたらと噛みつきました
噛みつきようのヘチマとかを噛ませるといいと思います
2016/10/04(Tue) | hahaneko | URL | Edit | top▲
No.7451 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/04(Tue) | - |  | Edit | top▲
No.7452 Re: タイトルなし
こんばんは hahanekoさん

イチくん、推定で4ヶ月くらいかな
9月がマジ噛みが始まったと言ってますので発情期が来たのかも知れません

嚙みつき用のヘチマって売っているんですか?ネットで探してみます
アドバイス、有り難う御座いました。

今、家のチビたちが甘噛みして痛いです、そろそろ生え替わりかなと思います
チビたちにも噛みつき用のヘチマを探して噛ませます
2016/10/05(Wed) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲
No.7454 Re: タイトルなし
こんばんは 鍵コメさん

里親さん、先住猫はブリーダーさんから買われたそうです
愛情を掛けて育てているのを見て、決めたそうです

イチくんも最初は慣れて甘えて王子様生活していたのに、早い発情期じゃないかと思います

我が家はスパルタ教育が基本ですから、噛んだら噛み返しても痛い事を身を持って教えてます
兄弟がいれば喧嘩して、噛んだり噛まれたりで痛い事を覚えるんですけどね
子猫は一人きりだと加減も知らず、マジ噛みしたりするんですかね
遊び相手がいればストレス解消にもなるんですけど

里親さん、色々と頑張ってくれてます
家族とイチくんの板挟みになって途方にくれているお母さんが気の毒です
やはり、もういちにゃんこ、迎えるのと去勢が一番の解決方法かな

それでも直らないとなれば問題有りですけど

家は先住の大人猫がいるので、躾はバッチリですけど

イチくんの状態を見て、色々とお話ししてきます

アドバイス、有り難う御座いました
2016/10/05(Wed) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲
No.7455 No subject
ヘチマは普通のヘチマですよくお風呂で使うものです
噛んだりケリケリしたりしていいストレス発散になります
マウスケアにもなるし一石二鳥!
イチくんが噛むのも遊んで欲しいアピールなんでしょね
発情期かも原因かもしれませんが
活発な子猫は寝てる意外は遊んでますものねー


2016/10/05(Wed) | hahaneko | URL | Edit | top▲
No.7457 No subject
まずは去勢されてはいかがでしょう。
歯の生え変えりもあると思いますが、そこまで凶暴なのは、それだけが原因とも思えません。
イチ君と気の合う子がいれば、収まると思いますが…
先住さんは、純血種ですよね。
純血種は基本あまり群れない性質なので、イチ君の遊び相手にはならなくて、相性が悪いのかもしれません。
去勢しても同じで、もう一匹迎えるのが無理ならお返しされた方が良いかもです。
ちなみにうちは、マタタビいれてもへちまのオモチャに見向きもしませんでした(^^;。
2016/10/06(Thu) | ひまわり | URL | Edit | top▲
No.7458 Re: No subject
こんばんは hahanekoさん

ヘチマは普通の物ですね、猫用品で探しても見当たらず、何でと思ってました

家のカミカミしているチビたちにもいいかもしれませんね
ホームセンターで探してみます

イチくんのかみ癖、一つは発情期が原因かもしれません、11月まで家族は大変です
何とか、しないとみんなが不幸になりますので

有り難うござます
2016/10/06(Thu) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲
No.7460 Re: No subject
こんばんは ひまわりさん

アドバイス、有り難うござます

イチくんの去勢は11月に予約を入れているそうです、8日に会った際にもう少し早く出来ないか聞いてみます。

先住さんが亡くなって飼わないつもりでしたが、やはり猫のいない生活は考えられず、イチくんを迎えてくれました

ひまわりさん宅では効果がなかったですか・・・残念!!
もう1にゃん、迎える事も考えて頂くように話をしてくるつもりです

今まで、噛みつき猫の飼育経験がなくて、役ただずの実家でお恥ずかしいです
2016/10/06(Thu) | もまま (もっぷのまま) | URL | Edit | top▲